FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何ができるか。

まだまだ日本は大変。
そして寒い。

いつもなら「寒い寒い」言ってダラけてるところですが、被災地の寒さや大変さのことを考えると、ダラけている暇があれば自分ができることを考えた方が有意義なワケです。

さて、それならば、素人で金ももってないわたしが今できることはなんだろう?というと「困ってる人の邪魔にならないように生きる」ことと「普段通りの生活をする」そして「間違った情報に振り回されない」ことです。

「結局なにもしてないやんけ!」と言うことになりますが、実際それが今できることなんですよね。

よかれと思ってしたことが、本当に困ってる人の邪魔になってしまったりなんかは、非常事態では沢山起こりうると思います。
ので、本当に有効なことをちゃんと見極めて、判断して、行動しないといけない。
いま何もできなくて歯痒い思いをしてる人もいっぱい居ると思いますが、時期が来たら、その人しかできないことがあるのだと思います。

普段通りの生活ができる人間は、普段通りの生活や仕事をして、モノを消費する。
(モノを消費といっても買いだめはダメ!こういうのが困ってる人の邪魔になる、てことです)
これ、結構大事なことだと思います。
もう関西では必要以上の節電はしなくていいそうです。
それならば普段通りに電気を使わないと、こんどは関電が困ったことになります。

あとは、やっぱ少しでも義援金を送ろうと思います。
自分が信用できる人が集めていれば少しでも渡す。
あとは、サンドウイッチマンの義援金口座『東北魂』に送金しようと思ってます。
サンドの富澤が大好きなのでー。伊達ちゃんももちろん好きですが!
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10832417537.html

コメント

非公開コメント

なつみさん 素晴らしい

なんか 感動して泣けてきましあた

出来る事
献血位かなぁ~

募金も少しですがしょうと思ってます

早い復興と対策を願うばかりです

>まさくん

この度の震災は、さすがに人事には思えないね。
テレビで悲惨な現状や誰かの支援のニュースを見るたび泣けます。
みんながそれぞれ義援金を送ったり被災地を支えようとしていることに涙が出ます。
あたしも献血をしようと思ってるけど、今は足りてるぽいので、のちのち足りなくなってきた頃にしようかと。
今の支援したいという気持ちを、忘れないようにしないとね。

No title

夏海ママは阪神大震災は経験されたのですか?
 私は大阪に出てきたのは10年前だったし阪神の時はまだ学生で
関東にいました。
 本当の意味での支援が必要になってくるのはまだ先のことかもしれません。
 みんなのショックが少し和らいできたころ。
何かにつけ「不謹慎」なんていわれて自粛ムードが漂っていますが
西日本の人たちは普段どおりに生活して「経済を動かす」ことも大切ですよね。
 夏海ママのお言葉共感しました。

>大阪人さん

わたしは阪神大震災の年に大阪に住み始めました。
復興の段階(4ヵ月後ぐらい)になってからボランティアに行きましたが、まだまだ潰れた家々がそのまま残っていたりで、もとの生活に戻るってことは大変だなあと思いました。

>西日本の人たちは普段どおりに生活して「経済を動かす」ことも大切ですよね。

これはほんとにその通りだと思います。
被災してない地域の義務だと思います。
わたしたちは責任持って「普段どおり」をしましょうね。

自粛ムードな昨今ですが、Twitterでこんな言葉を見つけてなるほどと思いました。
「非常時だから冗談を言ってはいけない」んじゃなくて、「非常時に言ってはいけない冗談がある」のよ。いつも通りの生活が出来る人は、いつも通り馬鹿なTLをしなさい!

ヒトは、笑ってたほうが元気がでるもんね。

このあいだ大阪城で桜を見ていたら、なつみママのお膝とお尻ぺんぺんが恋しくなっちゃいました。
なんでなのかわからないけど。
最近寝坊したりお金を無駄遣いして少し悪い子だったからなのかな?

>みのる

大阪城も桜がキレイでしょうね!
春がきたねー~♪
いいコで過ごしましょう^^
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。