スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何ができるか。

まだまだ日本は大変。
そして寒い。

いつもなら「寒い寒い」言ってダラけてるところですが、被災地の寒さや大変さのことを考えると、ダラけている暇があれば自分ができることを考えた方が有意義なワケです。

さて、それならば、素人で金ももってないわたしが今できることはなんだろう?というと「困ってる人の邪魔にならないように生きる」ことと「普段通りの生活をする」そして「間違った情報に振り回されない」ことです。

「結局なにもしてないやんけ!」と言うことになりますが、実際それが今できることなんですよね。

よかれと思ってしたことが、本当に困ってる人の邪魔になってしまったりなんかは、非常事態では沢山起こりうると思います。
ので、本当に有効なことをちゃんと見極めて、判断して、行動しないといけない。
いま何もできなくて歯痒い思いをしてる人もいっぱい居ると思いますが、時期が来たら、その人しかできないことがあるのだと思います。

普段通りの生活ができる人間は、普段通りの生活や仕事をして、モノを消費する。
(モノを消費といっても買いだめはダメ!こういうのが困ってる人の邪魔になる、てことです)
これ、結構大事なことだと思います。
もう関西では必要以上の節電はしなくていいそうです。
それならば普段通りに電気を使わないと、こんどは関電が困ったことになります。

あとは、やっぱ少しでも義援金を送ろうと思います。
自分が信用できる人が集めていれば少しでも渡す。
あとは、サンドウイッチマンの義援金口座『東北魂』に送金しようと思ってます。
サンドの富澤が大好きなのでー。伊達ちゃんももちろん好きですが!
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10832417537.html
スポンサーサイト
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。